2007年01月30日

23日目 − 断られるところから始まる −

《今日やったこと》
・プレゼンテーション
・コールドコーリング本番開始


 今週が最終週です。

 そして月曜の朝から私たちはプレゼンテーションを行いました。

 テーマは“My Future”。

 インターンシップを海外でしたいという学生なだけに、みんなキャリア形成がテーマになっていました。

 WorkとLifeのバランスをどうとるか、ということですが、何かそういう議論もそろそろ飽きてきて、他の視点から見る必要があるんじゃないかと思いましたが、まだ考えがまとまってません。


 そしてついに始まりましたコールドコーリング本番。

 おそるおそる私たちは会社に電話をかけ始めました。

 “インターンシップしたいんですけど。”と電話をして、“ごめん、今は無理。”と答えられる、というのを繰り返しながら、私たちはなぜかハイな気分になっていきました。

 “やばい、これ楽しい。”と興奮気味に電話をかけまくっていた一人の生徒は、早速明日の面接のアポをとっていた。

 無謀にもバンクーバートップ20Accounting Firmというリストで下から順番に電話をかけていった私は受付でことごとく撃沈された。

 同時に学校から会社を紹介してもらえたりもした。

 私が日本で営業マンをやって学んだことは、新規開拓の飛び込み営業も大事だけど、どれだけ紹介をしてもらって労力をかけずに契約数を伸ばすかがもっと大事で何よりも楽、ということだった。

 めんどくさいんで学校の紹介のところに行こうかなと心が揺れています。

 まあそれも会社しだいだけど。


# 営業の弱い会社で発展した会社はない。ビジネスを机に向かって学ぶ暇があったら電話をかけよう。ビジネスとは常に新規開拓飛び込み営業から始まる。

 
posted by da-i at 16:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32418141

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。