2007年01月26日

21日目 − 人は一人では生きていけないし、誰かに頼って生きていくこともできない −

《今日やったこと》
・コールドコーリングの練習
・ネットワーキングの練習


 来週私たちは“Vancouver Board Of Trade”という交流会のようなものに参加するのでそのための練習をしました。

 要は、人脈を広げるためには、ということです。

 個人的には、人脈という言葉も交流会という言葉も私は嫌いで、人脈とはそういうことではなくて、交流とはそういうことではないと思っているとかそういう話は置いておいて、初対面で相手に良い印象を与えるとか、話の運び方の上手い下手とか、そういうのは興味があります。

 知り合いが多ければ多いほどいい、というのは反対ではありません。

 “What you know is who you know”みたいな格言もうまいこと言うなと思います。

 20代は友達をたくさん作れ、30代は仕事を全力でやれ、40代はよく考えろ、という言葉を思い出しました。

 一人で生きていくよりも助け合って生きていったほうが楽でしょ、ということです。

 個人で生きていくか集団に属して生きていくか、と極論で考えるのではなくて、一人でも生きていけるようにうまく他人とコミュニケートする、というような一見矛盾したような感覚が必要なのではないかと思いました。

 最近うれしいことに学ぶことが多いです。


# 隣のクラスのTaka君のインターンシップが今日決まった。彼はプログラム終了後も一人納得がいくインターンシップ先が見つかるまで毎日企業に電話をかけ続けていた。クラスメイトはとっくにみんなインターンシップを始めているのに彼は一人学校に毎日来て電話をかけ続けた。レジュメを送り続け面接を繰り返していた。プログラムが終了してすでに2週間がたっていた。
 孤独な戦いを私はずっと見ていて、ここでもいろんなことを学んだ。

# ネットワーキングに関して偶然にもおもしろい記事を見つけた。http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000026012007

 

 

 

 
posted by da-i at 13:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32146694

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。